staff

江波戸 武志

江波戸 武志
大工棟梁
二級建築士
「大工」という言葉はこの人のためにあるのではないかというほどの生粋の大工棟梁・江波戸。
幼い頃より「大工になる」と決め、高校卒業後すぐに手刻みの工務店に弟子入り。
10年の厳しい修行を経て、一人親方として独立。三度の飯より大工仕事が好きという根っからの職人気質で、有名な建築家が設計する注文住宅を数多く手がけ、その腕前は評判でした。
そして何より底抜けに明るい性格は、周りにいるお客様も取引先も巻き込み笑いの渦ができていきます。
2020年には背骨が溶ける病気にかかり、現場を抜けて入院。ひと度はもう大工を続けられないかもしれないとの診断を受けましたが、一年間リハビリし見事に大工として復活してくれました。
入院とリハビリをしていた一年間、多くの大工仲間が「江波戸さんの為なら」と助けにきてくれました。普段から仲間を大切にする江波戸だからこそ、ここぞというときに助けてくれる。忘れられない出来事でした。
元気になった今、「良い家を作りたい」との想いがさらに強まり、楽しそうに作業する江波戸の姿を見ると、どんなに厳しい現実に直面していても悩みが吹き飛んでいきます。
底抜けに明るい江波戸がいるからこそ、個性豊かなスペシャリストが集まる「Toivo」がチームとして団結し、同じ目標に向かって進んでいけるのだと思います。