qa

よくある質問

よくある質問とその回答をまとめました。お問い合わせ前に、ぜひ一度お読みください。

マンションリノベに掛かるおおよその予算を教えてください

設計・施工内容や工事環境によって変わりますが、およそ、床平米×20~25万円(税別)を目安としていただいております。
この金額には結露やカビの発生を抑制する断熱工事や、二重床による階下への遮音対策も含んでおります。

マンションリノベに掛かるおおよその期間を教えてください

解体から完工までで約3ヶ月~4ヶ月ほどかかります。
また、ヒアリングから基本設計、詳細設計にかかる期間として数か月見ていただけると幸いです。

設計を建築家に頼みたいのですが、施工だけお願いできますか?

はい。承っております。ただし、マンションリノベに精通している建築家であれば問題ありませんが、そうでない場合もあります。設計を依頼される建築家にご理解いただけるようでしたら、施工方法などを含めた共同設計を行う方法もございますので、事前に一度ご相談ください。

管理規約の確認は無料でしてもらえますか?

弊社でリノベーションする場合には無料で確認いたします。

中古マンションを買おうと思うのですが、下見に同行してもらえますか?

弊社でリノベーションする方には中古マンション購入のサポートを行なっています。購入前には必ずそのマンションを住宅診断しておりますのでご相談ください。

築50年のマンションに住んでますが、リノベーション可能ですか?

様々な制限はあると思いますが基本的には可能です。まずはご相談ください。

予算がないので断熱工事なしでお願いしたいのですが、可能ですか?

それはお断りさせていただいております。
もちろん予算は大切ですが、最も大切なことは入居後の暮らしです。
お客さまが後悔するような内容のリノベーションは、弊社でお請けしておりません。